スポンサーサイト


コロッケのような何か。

mini_110227_11560001.jpg


ハイッ切り口をよく見て下さいね。

なんでこのおイモ、こんな黄色いの?

それはね、オオゼキさん(スーパーです)の品ぞろえが素晴らしすぎて、普段行くスーパーには絶対置いてないインカのめざめを売ってたから、どうしても買ってみたくなったからです。

そんな名前つけられたら、そりゃあ一回は食べてみたいよね。美味しいって言うしさ。でもね、一言、まみちゃんからアドバイス。

PAPA RELLENAには合わないから気をつけて!!

いや、このおイモ自体は、ほんと一回は買う価値あるくらい美味しかったですよ。ただ、これには合わない!多分これを作るなら男爵イモがいいと思うよ!
ほんとにこのおイモはすごく甘くて、ねっとりしていてコクがあって、多分そのまま茹でて食べるのが一番おいしいんじゃないかと…。ヘタにお料理に使ってしまうのが惜しいくらい、おイモ自身に味があります。

ついテンション上がってこれでPAPA RELLENA作ってみたけど、ちょっと甘すぎた…。

悔しいからPAPA A LA HUANCAINAにもしてみたけど、悪くはないけど…甘くないおイモの方がしっくりくるような気がした…。おとなしくそこらへんに売ってるジャガイモでやれば良かったね…。

そんなこんなで一応レシピです…。



PAPA RELLENA
【材料】3~4人分
じゃがいも 大4つ
牛ひき肉 300グラムくらい
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
コリアンダー 大さじ1
パセリ 大さじ1
レーズン 大さじ1
オリーブ 大さじ1
アヒパンカ 大さじ1
クミン 適量
卵 3個
塩・こしょう

↑の材料がほぼ大さじ1なのは、まみちゃんがおおざっぱだからです。好みで調節してね

じゃがいもを皮がついたまま茹でる。もちろん水から茹でましょう。

みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めて、塩・こしょう、アヒパンカとクミンを加える。ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。あ、材料に書いてなかったけど、ここでワインを入れるといいと思う。まみちゃんちは赤ワイン切らしていたので白ワイン入れちゃった。赤のがいいんかな?牛肉だから。料理酒でもいいでーす。まみちゃんは肉の臭みがニガテだからとにかくなんでもいいからアルコール。それからレーズン投入。好みだけど、うちは旦那さまがレーズンあまり好きじゃないから、細かすぎないくらいに刻んだレーズンを入れます。絶対入れた方が美味しいもん。

ひたひたになるくらいお水を入れて、しばらく煮ます。

煮詰まったら、刻んだパセリ・コリアンダー・オリーブも入れます。

(※このヒトたちはあんまり香りが飛ばない程度に炒めた方がいいかも。うちは旦那さまがニガテだからけっこう炒めちゃったけど)

荒く刻んだ卵も入れます。

茹でたじゃがいもは皮を剥いて、なめらかになるまで潰します。とき卵1/2個を加えて混ぜ混ぜ。

てのひらに小麦粉をつけて、じゃがいもを適量取る。真中をくぼませて、スプーンでタネを入れる。スプーンで適度にグイグイ押しこむと、けっこうギュウギュウに詰まるけど、やりすぎると破れます。詰まったらぐるっと生地を巻いて、穴が出来ないようにラグビーボールみたいな形に整える。

生地の回りに小麦粉をつけて、残ったとき卵もつけて、油であげます。

出来上がり~。

これ、メインディッシュというよりまみちゃん的にはおやつとかそういうイメージがあるし、めんどくさいからあまり作らないけど、旦那さまが「立派なメインディッシュで、ご飯と一緒に食べるものだ!っていうか食べたい!」と主張したので作りました。

これ好きなくせに、コロッケはキライだそうです。コンニャロ。

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

インカを素通りできなかったあなたは、立派な豆先生です。←嬉しくなす

今週も煮るは揚げるは、素晴らしいわねー!
きっとスーパーはまみちゃんにとって、アミューズメントパークかなんかに違いない。
(よくスーパーの充実さでいかにテンション上がるか、熱く語ってるもんな・笑)

2011/03/01 (Tue) 03:19 | ラテJUN #- | URL | 編集

レシピがお義母さんと違う!やっぱり家庭によって違うんですね!!!!
私思い切り中に肉詰めまくってました…だから破れるのかwあと、揚げる前に小麦粉とタマゴつけるんですね…これやらなかったのも原因かも…

参考になりました(ρ_;)

2011/03/07 (Mon) 01:24 | dana #- | URL | 編集

ラテJUNさん

アナタ今くつろぎタイムでしょう。そうなんでしょう。


DANAちゃん

お義母さんのレシピも知りたいなi-175私のはネットのレシピをいくつか見て、それを適当に自分の都合のいいように変えただけだよー。でも小麦粉と卵はみんなつけてたから、つけてるけど、そんなに意味があるのかはナゾ。

2011/03/07 (Mon) 22:14 | まみちゃん #lE4ggAI. | URL | 編集

はじめまして。ペルー料理店のスタッフをしています。

PAPA RELLENAとっても美味しいですよね!
私は日本人なのですがたまたまペルー料理店で働く機会があってその時にPAPA RELLENAを知りました。
普段販売してないので初めて食べたときには、
そのおいしさに感動しました!
自分でも作ってみたいのですが1人分だけつくれとなると
なかなか手が進まなくて食べたいなと思いながら半年経ってます。(笑)

インカのめざめ、最近はスーパーに売ってることがありますが
高くてなかなか手が出せません!
こちらの記事を見ていたら食べたくなってきました♪

ブログランキング、拍手とポチッと応援させて頂きます。

2014/06/06 (Fri) 18:58 | 川崎ペルー料理店のスタッフ #- | URL | 編集
Re:

ずっと確認していなくて、コメント気づかずごめんなさい!

川崎のペルー料理屋さん、よく行きました。このブログの中にもいくつか写真が隠れていますよ。懐かしいな。

いつか作ってみてね!

2015/06/21 (Sun) 19:03 | まみちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

