スポンサーサイト


ていきけんしん

2011430.jpg


いくら更新が滞りがちなまみちゃんだって、やっぱり小鳥さんのことは書かなきゃならないんじゃないかと、僕そう思うんだ。

そんなわけで、先週くらいからうちの小鳥さんの換羽が始まったわけですが、ものすごぅく元気がない。ただの換羽でそんな…となんとなく心配になって、久しぶりに病院に連れて行きました。

ところでペルーのお義母さんの妹だかお姉さんが同じく鳥さんを飼っているんですが、旦那さまが「うちの奥さんも鳥を飼ってるんだけど、ヒーターやサーモスタット完備なんだよ」という話をしたら、たいそう驚かれたそうです。そりゃそうだよな、ペルーだもんな。
さて、私の尊敬する小鳥せんせいの歪みない診察の結果、小鳥さんはやはり換羽で弱っているとのことでした。そんで、粉のお薬をもらって、飲み水に混ぜてあげてくださいって。

写真でも分かるけど、頭に新しい羽がツンツン生えて、つらそうでしょ。がんばって。がんばって。

そんで、普段はあまり甘やかして室温を高くするのは良くないと以前教わったんですが、こういう時は高めに設定してあげて下さいと。28度と言われたので、28度にしてあげたら、本当にちょっと楽そうになって、動きも少し活発になりました。せんせいマジパネェ。

もふっとしてるのはとってもかわいいんだけど、小鳥さんがもふっとしている時は寒い時や体調が悪い時なのです。ちょっとバーバパパ風にしゅっとしている時の方が本当は元気なのです。

そんで、お薬を混ぜるとお水がまずいから、飲まない子もいるんだって。で、飲まなくて脱水症状になったら、すぐ中止してくださいと言われた。

小鳥さんの脱水症状て???

フラフラするそうです。分かりづれー。でも、じぃっと観察します。今のところ、フラフラはしていないように見えます。速く換羽が終わるといいね。

テーマ: 小鳥大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

