スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪引きさんのチキンスープ

051217_2013~01.jpgCaldo de Polloチキンスープ

旦那さまが風邪を引いているので、今日はスープを作りました。おかゆとかうどんとか、死んでも食べないと思うので。咳がひどくて、夜も眠れないみたいそれも、痰のからまないカラ咳なので、ず~~っとゴホゴホしている。しかも、『ゴホッゴホッゲホッ!ゲホゲホ!ガハ!おえっ!』という感じに、しまいには吐きそうになるほど

薬を飲んでも一向に効く気配がないため、まみちゃんは考えた。

このスープには、生姜が入っています。…余談ですが、うちのお客様の部下で、そのお客様いわく『すげぇバカなんだよ』という方がいて、その人と定食屋さんに行ったら、【生姜焼き定食】というメニューを見て『じゃあ、オレナマしょうが焼き!』と言ったそうな…

閑話休題。

生姜には、咳を鎮めたり、解熱・殺菌等の効果があります。それと、旦那さまは好きじゃないんですが、万能ネギも少し入れます。普段は旦那さまが食べるものには入れないんですが、今日は入れちゃいます。万能ネギにはビタミンCが多く、それが鶏肉と一緒になると体内でコラーゲンを作るので、粘膜を健康に保ってくれるのだとか

材料(2人分くらい)

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4個
セロリ 1/4本
じゃがいも 1個
パスタ 食べたいだけ
卵 人数分
チキンコンソメ 1個
生姜 適量
万能ネギ 適量
ライム 少し
塩・こしょう 適量

鶏肉は適当な大きさに切って、塩こしょうする。

玉ねぎはみじん切り、にんじん、セロリは好きな大きさに切る(うちは旦那さまが野菜キライなので小さめ)

オリーブ油を入れた鍋で玉ねぎを炒め、しんなりしたらにんじんとセロリを加えて炒める。油が回ったら鶏肉を入れて、色が変わるまで炒める。

別の鍋でゆで卵を作っておく。

野菜と鶏肉を炒めた鍋に、3~4カップの水と薄切りの生姜、ブイヨンを入れて、煮立たせ、煮立ったらアクを取る。ゆで卵もこの鍋に加えて一緒に煮る。

材料がよく煮込めたらじゃがいもを入れ、やわらかくなるまで更に煮る。

食べる時に2つ折りくらいにしたパスタを加えて更に煮て、お皿に盛る時に万能ネギと、ライムを少し搾れば出来上がり。

人気blogランキングへ
人気ブログ検索 - ブログフリーク
週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
カワイイ☆ブログランキング


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。