スポンサーサイト


エンパナーダ作ったよー!



こんにちは、最近また血尿に悩まされているまみちゃんです。

いやー、バレンタインですね。
デパートなんか行くと、売り場に狂ったような女どもが押し寄せてぞっとします。ほんとに、このイベントだけは心からなくなればいいのにと毎年思います。まぁ、水商売的には、バレンタインは欠かせないイベントではありますが。

なぜオッサンたちは、みんなにあげていることが分かっているチョコレートをもらうのがうれしいのか、さっぱり理解できません。もらった個数が自尊心をくすぐるのでしょうか?普段お店に来ない人でも、チョコレートあげるというと、けっこうな割合で来たりします。そういう意味では重要なイベントではあるんですが、結局チョコレートを買う出費があるので、普段より指名が増えることを加味してもどっこいどっこい?

ま、それはおいといて、エンパナーダ作ったよ!!

といっても、メインのお菓子は別に作っていて、それは次のエントリーで書こうと思ってるんだけど、エンパナーダは、今までオーブンを持っていなかったから、作ったことがなかったの。

で、今まみちゃんは実家にいてオーブンがあるので、作ってみたい好奇心が、このバレンタインというイベントにちょうどぶつかり、挑戦するに至りました。元々は、常連さんで甘いモノきらいな人がいるので、その人にあげようと思ったの。あとは、多分数がけっこう出来るから、LATINA JUNさんちのOSくんにでもあげようと思ったのです。

これがね・・・

すげぇ大変だった!!

JUNさんにはレシピ載せろと言われたんだけど、結果から申し上げますと、あんまり大成功じゃなかったので、リベンジした時にレシピを書きたいなーというのが心情でございます。なにが大変って、生地を作るのと、あと包む作業ね、これが思いのほか時間がかかりました。

調理スタートが深夜12時半(まずそこがおかしいだろうという意見は却下)、終わったのは朝5時くらいです。

mini_120212_0103.jpg


教訓:生地を作る時は大きいボウルで。

深夜のまみちゃん邸キッチンはカオスと化した。
もうね、時間も遅いから、ちょっとボウルちっちゃいけど、いーんじゃん?とかいう深夜にありがちないい加減さで挑んだらこの有り様だよ!!やりながら、自分で笑っちゃったよ。

まぁ、だんだん具を包む作業にも慣れてきまして、生地を丸く広げるのもけっこう難しくて最初は変な楕円形とかばかりだったんだけど、ちょっとずつ丸に近い形が作れるようにはなりました。でもねー、失敗だったのは、ちょっと生地が固かったのと、具がね、味が濃すぎた。なんつーか、おつまみにはギリでおkだけど、朝食にはちょっとしんどくね?程度の。救われたのは、本日JUNさんから来た感想で、OSくんが残さず食べてくれたということです。JUNさんちに6つあげたんだけど、まだまだうちにあるんだよね・・・。1個くらい客にあげます。

でも、どうしても1回作ってみたかったっていう欲求が満たされたのと、次回への色んな反省事項が分かったので、次はもちょっと上手に作れるかな?だいぶ気力と時間がある時じゃないと、出来ないけどね!

でもやっぱ、馴染みのない人にあげるのと、ペルー人にあげるのじゃだいぶ喜びが違うんだろうなーと思った。OSくんと同居人のおじさんお友達が喜んでくれたと聞いて、まみちゃんはとてもうれしかったです。あ、ちょっとあっためて食べた方がおいしいよ!(手遅れですね)

まみちゃんの初エンパナーダ奮闘記でした!

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

らうりーとはおじさんじゃないよ!(^^)

2012/02/15 (Wed) 03:11 | 白いベンチコートの女 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

